【note:夢求三昧マガジン】パリ五輪で活躍~トルコ、キルギス、ウクライナが超親日国な訳(1)~3国に伝わる「日本人と兄弟」伝説
■はじめに
2024/08/04に、開催中のパリ・オリンピックでウクライナが初のメダルを獲得した。
ウクライナといえば、東ヨーロッパのロシアに隣接する国で、2022/02/24にロシアの侵攻が始まり現在に至っている。
これは、ロシア・ウクライナ紛争の中でロシア連邦が開始したウクライナへの全面的な軍事侵攻だった。
ところで、2023年11月のJICA(政府機関・国際協力機構)のサイトに「世界っておもしろい!日本人とキルギス人は元兄弟?」と題した記事がある。
JICAのキルギス事務所の男性が、「日本人とキルギス人は元兄弟で、魚好きは日本へ、肉好きはキルギスに行ったという伝説がキルギスにはあり、多くの人が知っている」と語ったという。
このようなことは、向こうの人々には半ば「常識」となっているようだ。
同様の「兄弟伝説」は、トルコとウクライナにもある。
今回2回にわたって紹介する記事を全て読めば、ウクライナ人、キルギス人、トルコ人と日本人との間に多くの共通点があり、ビックリ仰天するだろう。
だが、いわゆる「聖書の民」を初めとして、古代には西方からシルクロードを東へと旅して「日出国」へとたどり着いた人々が非常に多かったことを知れば、納得が行く。
そして、これら3国の人々が超親日国であることにも驚く。
このことの背後には、昔から語り継がれてきた伝説があるのだ。
私が長年にわたり徹底的に調査した結果を、この場だけで紹介する。