2022/11/27

【一般】宅配ボックス設置のメリット~宅配便の置き配が増えている中で「置き配ドロボー」が急増中

 


コロナ渦で宅配便の置き配が増えている中で「置き配ドロボー」が急増中のようだが、それを防ぐためには防犯カメラと共に「宅配ボックス」の設置が効果的であることを、3年以上前から利用している経験も含めて紹介する。


◆盗難の増加

コロナ渦に入り、宅配ドロボーが急増しているという。

外出が減り、通販での購入が増えているのが原因の一つだろう。

また、受け取る側が配達人と接触したくないというのもあるようだ。


特に、独身女性など一人暮らしの女性が被害に遭いやすいという。

日中は家に誰もいないと、どうしても置き配が増えてしまうこともあるのだろう。


◆宅配ボックスの設置

うちでは、3年前にAmazonで宅配ボックスを購入して玄関先に設置したが、現在でも現役で活躍していて、買って正解だった。

防犯観点上などから、宅配ボックスがあるのと無いのでは大きな違いがある。


3年前にAmazonで、下記の商品を購入した。

「フォルディア(Foldea) 宅配ボックス 戸建て用 1BOXタイプ 完成品 盗難防止ワイヤー付き ダイヤル南京錠付き 印鑑収納 個人宅 鍵付き 60L 30kg WKS381」


Amazonで9000円だった。


◆商品スペック

商品のスペックは以下の通り。


本体サイズ:幅49×奥行35×高さ56cm

本体重量:9.4kg

材質:構造部材=亜鉛メッキ鋼板、表面加工=粉体塗装


この商品、さすがに現在は購入できない。

フォルディアというメーカーの製品はAmazonでは見当たらないが、なぜか楽天市場では11000円くらいで販売されている。


このように、玄関のドアの脇に設置している。

宅配業者が荷物を格納した後で、上記写真の左側にあるボタンを押すとロックされる。

鍵は玄関の中の壁にかけてある。


ボックスの扉の内側には、シャチハタスタンプを置く場所がある。

他の付属品は、盗難防止ワイヤー、南京錠、鍵2本。


商品として、非常によく考えられている。


◆宅配ボックスのメリット

宅配ボックスを設置するメリットは、もちろん防犯目的であり、玄関先に置かれた宅配荷物を盗まれるリスクが減るということだ。


うちで購入した宅配ボックスは、固定用のチェーンが付いていることもボックスごとの盗難の抑止策になる。

またこれだけのサイズと重量であれば、持って行こうという泥棒は、まずいないだろう。


また、防犯カメラも設置しているため、盗難リスクは更に低減する。


◆ソフトケース

これを買う以前は、ソフトケース的な宅配ボックスを使用していたが、これだとカッターで簡単に切られてしまう。

これに似た製品だった。


うちで盗難の経験があったわけではないが、ソフトケースは決してお勧めできない。


ただし、全く無いよりはあった方が、多少は抑止効果はあるだろうが。

さらに防犯カメラがあり、夜間に動作検知ライトに照らされてまでケースを破る作業をする間抜けな泥棒など、そういないだろう。


ちなみに、防犯の観点から、監視カメラの重要性など当たり前すぎるので、この記事では省略する。


◆宅配ボックス選び

宅配ボックス選択の条件としては、以下のようなことがあるだろう。


・固定用チェーン付き

・施錠機能付き

・破られないような頑丈さ

・そっくり盗まれないような重量とサイズ


ソフトケース的ではなく、金属製の頑丈なつくりだと、どうしてもそれなりの価格になり、1万円以上は覚悟しなければならない。


ちょうど11/25~12/01にAmazonブラックフライデーセール中で、特別価格の商品の一部を紹介する。

これらがお薦めというわけではなく、こういう商品もあるということで。


◎ヤマソロ 宅配ボックス スリムタイプ 木目 レグノ (2段タイプ, ブラック)

タイムセール:12,580円

これは2段タイプで、ダイヤルキー式。


◎サンワダイレクト 宅配ボックス ポスト付 大容量50L ダイヤル錠4桁 個人宅 戸建て用 300-DLBOX009

タイムセール:18,999円

こちらもダイヤルキー式で、うちで買ったものよりも小さめ。


◎宅配ボックス ルスネコボックス 戸建て用 大容量 複数受取り可能 個人宅 完成品 (ダークグリーン)

タイムセール:22,049円

500件以上のレビューで☆4.5個と定番的?

様々な種類がある。


以上の商品の価格は、12/1までのブラックフライデー終了までのもので、その後は髙くなると思われるので、購入はお早めに。