2022/12/16

【胎内記憶】3歳の娘から聞き出した「ママのお腹の中にいたときのこと」出生前記憶を引き出す方法

 


これから書くことは、現在3歳5ヵ月になる娘の遥梛(はるな)から、生まれる前のことを聞き出したものだが、「誘導尋問」にならないように注意して聞いた内容の答えには、驚くべきことも含まれていた。


◆不思議ちゃん

遥梛(はるな)は、2019/06/19に私の末娘として生まれた。

この記事を書いている2022/12/16現在、あと3日で3歳6カ月になる。


生まれる前から「不思議ちゃん」で、何人かの秀でた超能力者の女性たちから色々なことを予言されていて、実際その通りに育っている。


その辺のことは、下記のnoteで詳しく書いている。


『「遥梛」(はるな)の命名の由来~祖父の生まれ変わり確定の不思議ちゃん』


◆お腹の中は明るい

この記事では、遥梛が3歳になってから、私が生まれる前のことを聞いた時のやりとりをまとめる。

まずは、3歳の誕生日の6/19から2週間ほど経った頃に、家での会話。


◎2022/07/01 15:00頃

3歳になったばかりの遥梛に、ママのお腹の中にいたことを覚えているか聞いてみた。


私「ママのお腹にいたこと、おぼえてる?」

遥梛「おぼえてる」


私「お腹の中、暗い?」

遥梛「くらい ない。でんき ある。」


胎内記憶を有する幼児の多くは、お腹の中でも色々なものが見えたり、お腹の外の様子さえ見えたという子供もいる。


私「お腹の中で、何してたの?」

遥梛(蹴るしぐさをする)

私「お腹をキックしたの?」

遥梛「うん」


私「お腹の中、こわい?」

遥梛「こわい ない。おちた」


遥梛「あけた。ぼたん おした」


子宮の中から産道を通って頭から落ちるように生まれたことを言っているのか。

ボタンは不明。


遥梛「ねえねえ(両手を上に向けて出す)」



遥梛(頭を上に見上げて)「おちた」


頭から落ちて行ったということか。

両手のしぐさは、助産師さんが手で受け止めたことを意味するのか。


◆どこから生まれた?

◎2022/07/02夜 寝室で

私「はるちゃん、どこから生まれたの?」

ママのあそこ(出口)を正確に指した。


そんなことは教えていないし、母は一番教えたくないことだろう。

YouTubeなどで見たとも考えにくい。


私「おなかの中は、暑い?寒い?」

遥梛「あつい」


◆両手の意味

2022/07/03 14:00 くら寿司で、皆で昼食を摂っていたときのこと。

7/1の、両手を上に向けて何かをすくうような仕草の意味を、遥梛に聞いてみた。


私「生まれたとき、こうやったの?」

一昨日の仕草を真似る。

遥梛「そう」

もう一度、手を合わせて見せる。


直観的に、何のことか悟った。

頭から出てきたところを受け取った意味らしい。


母親のサルちゃん(タイ人の妻)に聞くと、助産師さんが分娩を介助したそう。

サルちゃんは驚いた顔をして笑っていた。


◆お腹をキックした

◎2022/07/04 14:30頃

AmazonPhotosで過去の写真を遥梛に見せていて、遥梛が両手をすくうような仕草の写真を見て。


私「こうやって、生まれたの?」

遥梛「そう、ドンドンドン」


両足を交互にキックする仕草。

子宮口から出る時に、足で蹴って分娩を助けた?


私「おなかの中で何してたの?」

遥梛(またキックする)

遥梛「おなか あかるい。でんき ある」


このような出生前から出産時の記憶は、3歳くらいの幼児では不思議なことではなく、多くの子供たちが覚えているだろう。

私は以前からこのことを聞き出したくて、それができるほどの言語能力が身に付くまで待っていたのだ。


国立精神・神経医療研究センターの研究者・太田英伸氏によると、暗い子宮の中で胎児のまぶたは妊娠6カ月ごろから開くが、少なくとも妊娠中期から目ではなく脳で外の光を感じ、成長に役立てているという。


だんだん会話が上達してきて、そのうち今度は、ママのお腹の中に入る前にどこにいたかを聞き出したい。

ただし、決して「誘導尋問」にならないように気を付けて。


◆YouTube「はるなちゃんねる」

遥梛のYouTubeチャンネルを作ったが、私が年中多忙のため、まだ3つの動画しか投稿していない。



※遥梛の写真・動画は、私のInstagramのサブアカ( @noya_momose )でたくさん投稿しています。



※Amazonで、なぜかこの胎内記憶のコミックを3回も購入していた。
誰かにプレゼントしたんだな。