2022/12/05

港区西新橋の生地跡がTVに映った~歌手の〇川〇一の生地でもある

 


この記事は2009/12/05に「探求三昧ブログ」に投稿したものだが、加筆訂正してこちらのブログで紹介する。

個人的な内容になるが、66年前に私が生まれた東京都港区西新橋の生地跡がテレビに映った。

なぜそれがわかったかというと、その当時、歌手である従弟の○川○一と同居していて、彼の生地跡として紹介されたのだ。


◆従弟の歌手のこと

※以降は2009/12/05の「探求三昧ブログ」記事を加筆訂正。


昨夜(2009/12/04金曜日)、帰宅して何気に新聞のTV欄を見ると、私の従兄弟の名前が目に入った。

名前を言えば誰でも知っている、〇川〇一だ。


【注】〇川〇一:名前を言えば誰でも知っているオカマ歌手のこと。

かつてコロッケが物真似してブレイクしたといえばわかるだろう。

私と彼は父方の祖父が同じで、つまり従弟になる。

訳あって芸能関係者に詮索されたくないので、名前を伏せる。


「〇川の実家跡」とある。

TBS系列で20:00頃からやっている『ぴったんこカン・カン』という番組だ。

〇川が築地などの美味しい店を回るという企画のようだ。


◆〇川と同居していた

実は、私は幼少児に〇川と同居していた。

その頃、〇川の育ての親が、港区西新橋で小さな印刷屋をやっていた。

〇川と私にとって共通の叔母だ。


父がそこで働いていて、一家で家を間借りしていたのだ。

すぐに千駄ヶ谷へ引越したので、短い間だったと思う。

今のJR新橋と地下鉄虎ノ門の間あたりだった。

おそらく「実家跡」というのは、その場所のことだろう。


さっそくテレビを見てみることに。

始まったばかりの番組では、〇川と柳原可奈子と安住アナが築地で食べ歩いていた。

銀座へ移動し、最後に着いたのが、西新橋。


やっぱりそうか。

だが、〇川が住んでいた実家は、今は駐車場に変わりはてていた。

何通りだったか、正確な位置はもちろん覚えていない。


Googleストリートビューで探すと、ここではないかという駐車場があった。

正確な場所など覚えていないので、あくまでも推測になるが。


◆諏訪生まれ

〇川は長野県諏訪に生まれ、2歳のときに上京し、そこにあった家に22歳頃まで住んでいたという。


私にとっての生地が跡形もなく消え去っていたのは、ちょっとショックだった。

その後に住んだ千駄ヶ谷の借家も、その後東京オリンピックのために高速道路ができるので、立ち退きとなった。

そして調布へ引っ越したのが5歳頃のことだった。


私と10歳違いだから、西新橋にいた頃は、〇川は小学校高学年か中学生だっただろう。

子供の頃、私は彼を「お兄ちゃん」と読んでいた。

向こうは私を「直ちゃん」と呼んでいた。


西新橋には、2〜3歳の頃まで住んでいたのだろう。

歩いて数分で行ける日比谷公園へは、よく遊びに行っていたと思われる。

大人になって、日比谷公園が妙に懐かしく感じたのも、無理もない。


あの頃の記憶は、ほとんどない。

家の裏の方に駄菓子屋があったことを微かに覚えているぐらいだ。

そこで、ポンポン蒸気の船のおもちゃを買ってもらったことがあった。


◆ダウジング

数年前、ダウジングで産土神さまを伺ったことがあった。

それは「愛宕神社」だという。

生地跡から南へ500mほど歩いていったところにある。


愛宕神社は、日本で初めて放送が開始されたことで知られる愛宕山の上に鎮座する。

主祭神は、火産霊命(ホムスビノミコト)。


他に正面社殿には、水の神の罔象女命(ミズハメノミコト)、 山の神の大山祇命(オオヤマヅミノミコト)、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が祀られている。

境内には末社として、猿田彦大神、稲荷大神、大黒天、弁才天も祀られている。


私がご縁があると思っている神さまばかりだ。

やはりそういう神々の縁によって導かれたところに人間は生まれるのだなと、つくづく思う。